電子国土ポータルがリニューアルしましたね。
デザインがすっきりして、見やすくなったようです。
「クチコミTIM 山のスポット情報」は、電子国土ポータルと同じ背景地図を使っていますが、これによる影響はないものと思われます。
それよりも気になるのは、Ver.4への移行です。
「クチコミTIM 山のスポット情報」は、国土地理院の言う「電子国土」サイトのひとつです。
たぶん当サイトの利用者も、私自身も「クチコミTIM 山のスポット情報」が電子国土サイトなんていう大それた意識はありませんが、地図のページで「電子国土地図」をクリックすると表示される地図がその証です。
電子国土WebシステムのAPIを使って作成されているので、電子国土サイトのひとつとなるようです。実際に電子国土サイトとして国土地理院に届出も行なっています。
電子国土サイトに使う電子国土Webシステムは、現在、Ver.3という位置づけになっています。
これが、今年秋あたりから、Ver.4へ変わっていき、来年には完全に移行しそうです。
Ver.4に変わったとしても、表面上の大きな変更はないと思っていますが、地図の形式が変更されるためOpenLayersの活用が可能になるようです。
OpenLayersは使ったことがありません。様々な地図が使えるようになるということで、一見聞こえはいいですが、JAVAScriptのライブラリですから、クセの強さが心配です。
それと、以前、作っていた地図のWindowsソフトウェアがあって、そちらはもろに影響することになります。
対応を思うと気が重いです。そちらについては、もうなにもしない方がいいかもしれません。