2012年11月5日月曜日

他のユーザーが見ている地図の位置をウィンドウに一覧表示して見つけやすくしました

先日、他のユーザーが閲覧している地図の範囲を表示する機能を追加したところですが、さらに機能強化しました。
閲覧中のユーザーがいたとしても、地図の中に表示される枠でしか知ることができませんでした。
そのため、他のユーザーが見ている場所を探すのに地図全体を見渡さなければならなかったり、ズームアップして地図の一部分のみ見ているようなユーザーは、表示される閲覧範囲の枠が小さくて見つけるのが困難でした。
そこで、閲覧中のユーザーをウィンドウ上に一覧表示するようにしました。閲覧中のユーザーが存在すれば一覧表に表示されるため、地図の中で探す必要がありません。

この機能を使用するには、地図のページの上部にある人の形をしたアイコンをクリックするか、地図上で右クリックすることで表示されるポップアップメニューから「他ユーザー閲覧情報」を選択します。


すると、他ユーザー閲覧情報ウィンドウが表示されます。


他のユーザーが閲覧している地図があるときは、ウィンドウ上に情報が表示されます。
Googleマップ、Yahoo!地図、電子国土地図のどれを見ているか、どのページで地図を見ているか、いつから見ていて(開始の日時)、最後に地図の表示範囲が更新されたのがいつか(更新の日時)を表示しています。
閲覧ユーザーごとにIDを付与しており、そのIDも表示しています。アルファベットと数字の羅列がそれです。IDをクリックすることで、該当ユーザーの閲覧位置に地図の表示を移動します。

地図上の枠についても、見えにくいことがありましたので、少し改良しました。

地図のページはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿