2015年8月5日水曜日

地形図印刷ソフト TrekkingMapEditor無料ダウンロード

TrekkingMapEditorが無料ダウンロードできるようになりました。
以下のリンクからダウンロードできます。
TrekkingMapEditorが無料ダウンロード
インストーラーになっています。
ブラウザが「一般的にダウンロードされていない」等の警告を表示したり、WindowsのUACにより、警告が表示されることがありますが、問題ありませんので、ダウンロードしてインストールしてください。このような警告が出る理由は、最近のWindowsやウェブブラウザはセキュリティのチェックが厳しくなっており、以前は問題ないものでも、危険性があると判断するためです。そして、アプリケーションソフトウェアが最新のWindowsの形式に対応しきれていないことも原因です。実際の動作には支障ありませんので、インストールしてご使用ください。

ウォッちずが終了して、地図の形式が変わってしまい、すべての旧バージョンは使えなくなりました。
最新版は新しい地理院地図に対応しています。これまで通りきれいに地形図が印刷できます。

登山用途に特化しているので、TrekkingMapEditorは、きれいに山登りに適した地図を印刷できます。
例えば、磁北線や緯度経度線が自動で記入されるのもそのひとつです。一番大事な等高線をくっきり見やすくするために配色変更ができます。
TrekkingMapEditorは、登山での実用性をよく考えて作られています。

毎年、多くの山岳遭難事故が発生しますが、その多くは道迷いが原因になっています。登山やハイキングをするなら、地図を必ず持って行っていって、常にチェックしながら行動することをお願いします。
TrekkingMapEditorもそのお手伝いができると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿