2012年10月11日木曜日

登山の装備と服装、ザック(リュック)、ストック(ステッキ) 富士山にも

登山をしたことがない人や、初心者の方にとって富士山を登ることは憧れのひとつでしょう。
標高第二位以下(北岳3,192m、奥穂高岳3,190m)と比べてもダントツで日本最高峰であり、日本百名山や日本三名山にも選定されている文句なく名山中の名山です。また、富士山を含む富士箱根伊豆は国立公園としても指定されています。
海外でも日本と言えば富士山を連想されることが多く、芸術や歴史の面でも日本の典型的なイメージとなっているようです。
これから登山をやってみようと思う人には、そんな富士山に是非挑戦していただきたいです。
夏季の富士山はご来光を目当てとして昼夜を問わず大勢の方が登られていますので、初心者の方や、最近では山ガールと呼ばれる人達も比較的安心して挑戦できる山のひとつと言えるでしょう。

ただし、富士山は3,000メートルを超える日本国内では、どこよりも高い山です。それは標高においては、国内登山者達が好む北アルプスや南アルプスのすべての山をも凌ぐということです。高山病のリスクとともに、体力、天候判断等が求められることもあり、しっかりとした事前準備が必要で、けして軽い気持ちで臨むべきものではありません。

登山に必要な装備として、最初に服装が挙げられます。頭から足までのすべてを考える必要があります。
森林限界を越え、火山性の砂礫で覆われた富士山では、登山口から山頂まで、ほとんど樹木が生えていません。高山の強い紫外線をもろにうける格好になります。縁のあるしっかりとした帽子を用意しましょう。
ウェアは必ずしも山用のものでなくても構いませんが、動きやすいものを選んでください。日焼け防止に手袋もあったほうがいいかもしれません。
そして、登山靴とできれば登山用の靴下が必要です。
たとえ雨が降らない予報でも雨具は絶対に持っていきます。

次にザックまたはリュックとも言いますが、荷物を持つために必要です。
ストック(ステッキ)は足腰の負担を軽減するのに使うことができます。今後も登山を楽しまれるのであればストックを使うのもいいでしょう。

その他、登山情報はこちらのサイトが便利ですので、常にチェックしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿