2012年9月28日金曜日

地形図を印刷するソフトはもらえません

相変わらず、地図ソフトをもらえるかもしれないと思ってクチコミTIMへユーザー登録される方がいます。
地図ソフトとはトレッキングなんとかという名前のソフトウェアのことです。
ずっと以前に、クチコミTIMへユーザー登録された方や、クチコミ等を投稿しているユーザーへ地図ソフトを公開していたことがあったのですが、その際に、地図ソフトを入手するためにユーザー登録したり、ダミーで適当なものを投稿すればもらえると勘違いされる方がいました。いましたというよりほぼ全員がそうでした。

そのような場合に投稿されるクチコミは、クチコミすることが目的ではなく、地図ソフトを入手するために仕方なくしているものですから、当然にまともなものが投稿されるわけがありません。
ひとことだけのものであったり、他の人が見て意味のあるものでなかったりするものばかりです。
そのような状況は、当サイトにとっても投稿される方にとっても意味のないことですので、現在、クチコミTIMのユーザー向けには地図ソフトを提供していません。
クチコミTIMへユーザー登録や投稿を行った方向けに提供していた頃に記載されたと思われる古い情報のブログ等を見て、現在もユーザー登録を試みる方がおられます。
そのことを踏まえ、ユーザー登録を行うページでは地図ソフトを希望される方向けに、地図ソフトがもらえないことを説明するメッセージを表示していますが、それさえも無視してユーザー登録される方がいます。そうした方はユーザー登録した後、ユーザー情報ページや、上部メニューの「地図」と書かれたページを表示してみたりして、地図ソフトのもらえるページを探しまわりますが、どこにもあるはずありませんから、あきらめてお帰りいただいているようです。
そのような意図で登録されたユーザーは無効化する処置をしています。有料サービスに対する申し込みも受け付けないことにしています。

ユーザー登録することが無意味であることを申し上げているにも係わらず、ユーザー登録を試みるという行動は、もはや理解を超えています。実際に意味がないわけですが、万一、本当はユーザー登録することで入手可能にもかかわらず嘘をついてもらえないと言っているとしても、提供側の意向を無視することは、現にそのような結果になったように、公開停止に追い込むことに繋がり、ひいては他の人に迷惑が及ぶことにつながります。つまり、その場だけ、そのようなことをする人だけの利益しか考えない、利己的な行動であると言えます。
これはもう私の道徳観念の範囲では分かりかねる事象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿