2012年10月15日月曜日

風景、高山植物、10,000枚の高解像度山岳写真

登山者が日本中の山に訪れて撮影した投稿写真が、およそ一万枚登録されています。そして現在も増え続けています。
画像は、最大2000ピクセルの幅または高さで保存されています。これはフルハイビジョンの解像度(1920×1080)を上回るもので、写真を画面一杯にまで広げても、なお収まり切らないことを意味します。16:9のワイドスクリーンに表示した場合には、現地に居るようとまでは言いませんが、雄大な景色の一端を感じることができるでしょう。
これら高解像度画像を表示するには、サイト内の各サムネイルをクリックするだけで行えます。
実際にサイトに訪れて、各写真をクリックしてみてください。ズバッと画面いっぱいに写真が広がります。

サイト内の山岳写真には四季の風景だけでなく、高山植物や山小屋等、山中で見かけるあらゆるものが含まれます。それによって山の雰囲気を様々な角度から知ることができます。
高山植物については、花辞典という専用ページから色や高さを指定して検索することができます。これは登山で見かける花を見つけるのに便利なように設計されています。もちろん、それら高山植物の写真もすべて高解像度で表示することができます。

近年のデジタルカメラは非常に高性能化しました。一眼レフカメラでなくても、コンパクトデジタルカメラやスマートフォン、携帯電話でも気軽にスナップ写真を撮影できます。
ただ、残念なから、山で出会った素晴らしい風景をせっかく撮影しても、撮りっぱなしになったままで、無駄に保存されているだけということが実際かもしれません。そのような写真は、誰でもサイトにアップロードして登録することができます。写真をアップロードすることで、あなたが撮影した眠ったままの写真にも他の人の目の触れる機会が与えられ、意味を得ることができます。
実際に、そのようにして、登山者の手で撮影された10,000枚にもおよぶ写真がアップロードされ、どなたでも閲覧できます。

サイトはこちらです。↓
http://kuchikomi.tim.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿