2012年10月17日水曜日

登山中に見るのに便利なおすすめウェブサイト

せっかく山登りにきたのに、山の中でまで携帯電話やスマートフォンをいじくっているというのはなんではありますが、山小屋やテント場で持て余した時間を潰すのに、そういうIT機器は持って来いではあります。特に、何も景色が見えないような時や、悪天候で外に出られないような時には、なにかないとあまりにも暇すぎることもあります。まあ、山に来たのだから暇すぎるのは、それはそれでいいのですが、気象等の最新情報を取得することに関しては、携帯情報端末を使わないのは、もったいないことでしょう。
最近は、山の中でもけっこう携帯電話の電波が届く場所があります。北アルプスでは携帯電話がつながる場所が記載された地図が配布されていたりしますし、ここ(http://kuchikomi.tim.jp/yama2/)のサイトでは現地に行った登山者が携帯電話の電波状態を報告することで、山小屋や山頂等の地点ごとに最新の電波状況を調べられるようになっています。
携帯電話の電波状態に限らず、同サイトでは、山や山小屋等のスポットに関して、様々な登山情報を参照できます。
標高・料金・設備といった基本情報の他、天気予報、クチコミ、付近で見られる花、登山道等です。
実際にこのサイトを山中で閲覧しているようなときには、スポットなうというツイッターのような一行メッセージと、まさにその現場の天候、気温、風の情報をリアルタイムで報告するようなものもあります。

山小屋やテントの中で暇を持て余しているような時には、次に行く山のことを検討したり、投稿されているクチコミにコメントを書いたりと、このようなサイトはブックマークしておくと、ちょうど良いのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿