2012年10月11日木曜日

登山の天気や装備、地図、難易度、携帯電波が分かる 初心者におすすめサイト

次のような登山者が知りたい、見たい情報があります。
・次はどこの山に行こうか?
・週末の山の天気は?
・百名山の一覧表を見たい
・山で見たあの花の名前を知りたい
・山小屋の評判、クチコミを見たい
・あの山でテントを張れる場所は?
・登山の地図を印刷したい
・あの山の難易度は?
・登山ルートやコースタイムを調べたい
・山の最新ニュースをいつもチェックしたい

そんなときに役立つウェブサイトが、こちら
登山の計画や調べ物があるときに便利で、山登りをする人のベースサイトとして、最新情報をチェックできます。

行く予定の山は、山のスポット情報が登録された地図で探せます。Googleマップ、Yahoo!地図に加えて、等高線表示の電子国土地図を切り替えて使えるマルチマップに対応しています。
 行ったことがある山や、行きたい山を管理する機能があって、自分専用の地図を作ったり、カレンダーで日程を確認できます。

山頂や山小屋等に近い最大3箇所の天気予報を10日分確認できます。
山行計画で天候情報の確認は必須ですが、最近は山中でもけっこう携帯電話が繋がりますので、スマートフォンから最新の天気予報をチェックするのにも便利です。
あっ、それに携帯電話の電波状態の情報もあります。

深田久弥の日本百名山をはじめ、
・日本二百名山
・日本三百名山
・花の百名山
・新日本百名山
・日本百低山
・北海道百名山
・東北百名山
・うつくしま百名山
・山梨百名山
・関西百名山
・四国百名山
・九州百名山
・新・花の百名山
を一覧表と地図で見られます。

特に地図で見れば場所が一目瞭然で分かります。
登録すればあなたが行ったことがある名山一覧と地図を自動で作ることもできます

登山中に見る花や高山植物を調べる花辞典があります。
色、花びらの数、高さ等の項目を条件にして検索すると、該当する花が一覧表示されるので、写真を見ながら探すことができます。
山に特化しているので、登山者用高山植物の資料として重宝します。

日帰りの登山も楽しいですが、小屋に泊まったり、テントを張るのもいいものです。そんなとき、山小屋の食事や混雑、テント場の状態等、利用者の生のクチコミ情報を写真付きで見ることができます。
クチコミを読んで、コメントを書くことができるようになっています。

登山に欠かせないもののひとつに、地図があります。
道迷い遭難や、道迷いが原因で起こる滑落等の遭難を防ぐために、登山に地図は欠かせません。

Googleマップ、Yahoo!地図、電子国土地図を見たままに印刷することができます。
磁北線や緯度経度線を自動記入してくれます。

登録されている登山道は、コースタイムを調べることができます。
出発地点と到着地点を指定した登山道のルート探索が可能で、トータルの時間と距離を計算できます。
山行計画で役立ちます。

このサイトのトップのページには、ニュースやクチコミ等の最新の更新情報が集約して掲載されていますので、ここを毎日巡回してチェックするといいでしょう。


このサイトはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿