2012年10月3日水曜日

全国の登山スポットの携帯電話の電波状況を調べる

最近は、山の中でも携帯電話の繋がる場所が多くなってきました。これは各携帯電話会社の努力によるものだと思います。登山者としては、便利であると同時に、山岳遭難時には緊急連絡手段として活躍しています。

しかし、山深くではまだまだつながらない場所も多いです。
クチコミTIMでは、携帯電話がつながるかどうか、電波状況の報告を募集しています。収集したデータは山のスポットのページで見ることができます。山のスポットは日本全国の山頂や山小屋等、携帯電話を使いたいと思うようなピンポイントの場所ですので、とくに役立つデータになると思います。


各山のスポットのページでは、docomo、au、SoftBankのキャリアごとに○良好、△不安定、×使用不可の3種類で情報を表しています。
表中の数字が大きい項目ほど、報告が多いことを示しています。また、数字が大きいほど、濃い色に塗りつぶされています。
実際は、少しの場所の違いで状況が変わることがありますので、そのような詳細な情報は、右側にコメントとして表示しています。
この携帯電話の電波状況の情報は、クチコミTIMメンバーが実際に現地で使ったり、調べた結果のデータです。
クチコミTIMメンバーはどなたでもなれますので、登山に行って携帯電話が使えた場所をご存知であれば、是非教えてください。

報告方法は簡単です。

 ログインして、目的の山のスポットを地図や検索で探して、表中のセルをひとつ選択し、送信をクリックするだけです。
なにか補足があれば、コメントを入力してください。
一人ひとりの報告が積み重なって成り立っていますので、情報提供にご協力ください。

クチコミTIMはこちらです

0 件のコメント:

コメントを投稿