2012年10月15日月曜日

山小屋、テント場、温泉、クライミング、日本全国2000件超の登山スポットが分かる

登山に関するスポット情報が2000件を超えました。
スポット情報とは、山にまつわる地点情報のことで、以下の34種類があります。
山荘・山小屋
避難小屋
テント場
食事
喫茶
売店
休憩
トイレ
水場
風呂
温泉
駐車場
ベンチ・椅子・テーブル
自動販売機
眺望
風景
花・植物
登山用品
山頂

分岐
登山口
登山届

バス停
危険



クライミング
神社


スキー

いずれも登山に関連深いものや欠かせないものばかりです。これらが地図上に地点情報として登録されています。
それぞれの山のスポットには、標高や電話番号、設備、料金といった基本的な情報の他、豊富な写真、携帯電話の電波状態、天気予報、登山道等の付加情報。そしてクチコミ情報があります。
ひとつひとつすべてのスポットに詳細な情報がデータベース化されています。

山のスポットは短期間の間にメンバーによって登録されたことで、すでに2000件を超えており、今も増え続けています。
登山に行く前の下調べ、登山に行った後のデータ登録に活用することができます。
万一、登録されていない山のスポットは、登録申請することで追加されます。まだ登録されていないものはどんどん登録して、日本全国の登山スポット情報を完成させましょう。

すでに登録済みの山のスポットについても、クチコミ投稿はもちろんですが、携帯電話の電波状態やツイッターのような短いメッセージで状況を報告できます。
最近、行った山があれば、そのときのことを是非報告してみてください。写真は撮影しましたか?山で撮影した写真を撮りっぱなしでそのまま眠らせておくのはもったいないです。山のスポットの情報として活用してください。

山のスポットの情報

0 件のコメント:

コメントを投稿