2012年10月4日木曜日

登山者に便利すぎる情報集約サイト

クチコミTIMというウェブサイトの目標は、登山者が持っている情報を共有し合う事で、インターネットにおける登山者の情報拠点になるということです。
現状は地理的な地点情報を中心に情報を集約しています。
それらを、登山と関わりのある以下34種類に分類し、この地点情報のことをクチコミTIMでは「山のスポット」と呼んでいます。
山荘・山小屋、避難小屋、テント場、食事、喫茶、売店、休憩、トイレ、水場、風呂、温泉、駐車場、ベンチ・椅子・テーブル、自動販売機、眺望風景、花・植物、登山用品、山頂、峠、分岐、登山口、登山届、駅、バス停、危険、迷、滝、碑、クライミング、神社、寺、沢、スキー
山のスポットは駅や登山用品店といった街の中にあるものも含んでいます。


地図の上で、ここにはコレがある、あそこにはアレがある、という具合に、登山者みんなで情報を出し合うことで、登山者にとって最適な地図が出来上がってくるわけです。

誰かが登録した山のスポットは、他の人が情報を付け加えて行く事で、ますます充実します。
新規登録した時に、山のスポットの位置(座標)に加え、標高、電話番号、アクセス方法、料金等のデータと写真を登録できるのですが、その情報は、後から他の人がいつでも加筆、修正できます。
それら基本情報の他、携帯電話の電波状況、見られる高山植物、現地の天候と最新状況のコメント(スポットなう)、他ホームページやブログ情報へのリンク、そしてクチコミを投稿できます。

クチコミは山のスポットを訪れた人が、状況や感想を写真付きの文章で報告します。クチコミを見た人は質問や感想等のコメントをつけることができます。
クチコミは山行記録ではありません。クチコミTIMは相互扶助の精神で成り立っています。他の人との情報共有を意識しない個人的な視点だけで書かれた文章は、なかなか他の人が役立つ情報にはなりません。いくら大量の情報があっても、有用な情報が価値のない情報に埋もれてしまうのでは、意味がないでしょう。

クチコミTIMでは、個人的な山行記録は「行ったことがある」という機能で行なえます。
こちらは、山に行くたびに入力するものですから、手間を考えて簡単に入力できるようになっています。行ったことがある山のスポットと日付、コメントのみ入力するだけです。
入力した山のスポットと記録は地図やカレンダーで見ることもできます。

クチコミTIMは今後も登山者の実際の利用に即したインターネットの活用方法を考えていきます。

クチコミTIMはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿