2012年10月10日水曜日

色や季節で高山植物を調べられる写真の豊富な花辞典

クチコミTIMの花辞典では、登山者が山で見つけた高山植物を登録しています。
登山者によって作られている花辞典ですので、登山者に使いやすい特化したものを目指しています。
登録された花は以下の項目を条件に検索できます。
・名称
・フリガナ
・色(ピンク、赤、紫、青、黄、緑、白、他)
・高さ(足首、すね、腰、背丈以上)
・花びらの数(1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、6枚、7枚、8枚以上)
・季節(1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月)
・説明文中の文字列

例えば、登山中に見かけた花が白色で足首の高さだとすれば、それを条件に検索してください。
ズバッと候補が表示されますので、その中で写真を見ながら、探すことができます。
 
花ひとつひとつには、ページがあります。
登録されているすべての花の写真や、花が咲いている山のスポットの地図を見ることができます。

この花辞典は、クチコミTIMメンバーのお陰様で、すでに100件を超える花が登録されており、現在も進化しつづけています。
あらためて感謝するとともに、今後も情報の充実に努めてまいりたいと思います。

あなたが山で撮影した花があれば、クチコミと一緒に投稿して、是非、花辞典に登録してください。
また、花辞典の内容に誤りを見つけた場合や追加情報があるときには、どなたでも遠慮なく編集してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿