2012年10月11日木曜日

日本百名山等の様々な百名山を一覧表と地図で見られる

山登りをされている方は、深田久弥の日本百名山をご存知の方は多いでしょう。
百名山完登を目指されている方や、百名山を参考にされている方は多いと思います。山登りをはじめて間もない初心者の方にとって、山行計画を考えるときの有用な資料となることでしょう。
日本百名山をはじめとして、日本全国にはさまざまな百名山が作られています。
こちらのサイトでは、そうした百名山を一覧表示したり、地図の上に表示して見ることができます。
地図に表示できるのは、名山の場所がとてもわかりやすくなると思います。

日本百名山以外に、以下の百名山を見ることができます。
・日本二百名山
・日本三百名山
・花の百名山
・新日本百名山
・日本百低山
・北海道百名山
・東北百名山
・うつくしま百名山
・山梨百名山
・関西百名山
・四国百名山
・九州百名山
・新・花の百名山

百名山に含まれるそれぞれの山には、詳細なデータが登録されています。
名称、フリガナ、都道府県、緯度経度、標高といった基本的な情報に加えて、各山のページを表示すると、豊富な写真、携帯電話の電波状態、天気予報、付近で見られる花、登山道の情報等が豊富なデータが集約されています。実際に山に登った人のレポートをクチコミとして見ることもできます。掲載されている写真をクリックすれば、拡大されて高解像度表示できます。
これら情報を参考にすることで、山の様子や難易度等を知ることができます。

ユーザー登録して、あなたが行ったことがある山を入力していけば、あなたの登頂済百名山の一覧表や地図が自動で作成されます。
もしも、ご自身のブログやホームページをお持ちであれば、あなたの登頂済百名山一覧表や地図をブログやホームページに埋め込んだり、リンクとして貼っておくことができて、あなたのサイトの訪問者にあなたがが訪問している山を分かりやすく紹介することができます。
また、あなたのブログやホームページに百名山に含まれる山の記事を書いた時には、このサイトの山のページにある「関連するサイトへのリンク」欄へ掲載すると良いと思います(クチコミに参考URLとして入力することで追加できます)。百名山の情報を探している人にあなたのサイトを紹介することになりますし、このサイトの充実に貢献することにもなります。

ちなみに、この百名山一覧表のあるサイトは、登山者の拠点的なサイトになっていて、百名山のデータ以外にも登山にまつわる色々な情報を扱っています。お気に入りに登録する等して、ニュースやユーザーが投稿するクチコミ、メッセージを時々見ることで、最新の登山情報をチェックできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿