2012年10月22日月曜日

ZIP圧縮、キャッシュ、CSSスプライト、遅延実行等のページ表示高速化技術

クチコミTIM 山のスポット情報」ではページ表示速度の高速化に取り組んでいます。
当サイトは、登山のウェブサイトですから、山の風景や高山植物等の写真を表示するページがたくさんあります。当サイトにとって、ページ表示速度の問題は宿命とも言えます。
少しでも速くページを表示し、快適な閲覧ができるように、以前より様々なアイディアを導入しています。
例えば、複数のJAVAスクリプトファイルを結合、圧縮し、ダウンロードのリクエスト回数とサイズを減少させたり、一部のJAVAスクリプトを遅延実行させて、ページ表示を優先することで体感速度を向上させたりしてきました。

最近では、画像ファイル、JAVAスクリプト、CSS等のキャッシュを有効化しました。これにより、ウェブページを再表示したり、ページを遷移したときに素早く表示されるようになります。
ページを構成するいくつかのアイコン等を、CSSスプライトと呼ばれる手法を用いるように変更しました。ウェブサーバーへのリクエスト回数を減少させることで、ページ全体の表示が高速化されています。
サムネイル表示している山のスポットの写真の中でも、特にサイズの小さいものについては、サイズを縮小した画像を用いる方法に変更し、画像のダウンロードサイズを減少させました。
HTML、CSS、JAVAスクリプトをダウンロード直前にサーバー側でZIP圧縮して、ダウンロードサイズを減少させました。

こうしたウェブページ表示の高速化以外においても、あらゆる可能性を追求し、快適なウェブサイト構築のために、常に取り組んでまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿