2012年10月10日水曜日

山のスポットの登録は山行記録ではありません

「クチコミTIM 山のスポット情報」では、登山に関する情報を集約しています。
その情報は登山を楽しまれている登山者自身によって提供されているものです。
クチコミTIMは、これまで地図を基本にして、地点情報をデータベース化したものを中心に発展させてきました。
その地点情報のことを「山のスポット」と呼んでいます。

山のスポットには山小屋やテント場、登山口等、登山に適した34種類のバリエーションを用意しています。
山の地点情報を知っている登山者が、寄って集って地図上にポイントすることで、登山者専用の地図を作りあげています。

登録されている山のスポットには、他のユーザーからクチコミや携帯電話の電波状態等の情報が追加投稿されて、ますます充実した情報に発展します。

ただし、山のスポットは個人の山行を記録するために地図上に設置するものではありません。クチコミTIMメンバー全員で共有する情報として登録してください。
通常、山のスポットの登録では、あまりにも個人的な視点の感想や、山行一回限りの一時的な情報ではなく、一般的な情報を入力することになります。

個人の山行記録に変わるものとしては、「クチコミ」や「行ったことある」という機能があります。

クチコミTIMはもともと山行記録を管理するためのシステムとしては作成されていません。
登山者のための情報拠点としての役割を目指していますので、個人的な情報の管理だけではなく、登山者で共有できる情報源を作成しています。
山行記録についても、ご要望が多いようであれば検討する価値のあることではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿